出張

 今日は宇都宮。社内の打合せなので,そういう意味では気楽か。
 久しぶりにS部長との同行出張,あいかわらず後ろも見ずにスタスタと,とんでもない早足で歩いていく。それでも,横にいると思っている節があり,話かけてくるんだよなぁ。最初に同行したときはこれに面食らったっけ。
 たぶん本人は自分のペースと人のペースが違うことに気づいていないだけなのだろう。置いてきぼりにならないよう気は抜けない。

 某事業所はうちの稼ぎ頭。研究所の事務スペースも,今どきのブース形式,事務机で島を作っているうちとは違う。金もあるので装置も豊富。同じ社内なのにうらやましいかぎり。その分人が多く,完全に分業化されている。
 しかしまあ,稼ぎださなければならないウチは,人は少ない,雑務は回ってくる。とはいえ人員数で割ったらここよりも稼いでいるともいえるわけで・・・。しかも一人一人のスキルは多方面に渡っており,けっして専門家されていないとも言える。(もちろん良く言えば)。別に自分を卑下するこたないが,こんな小奇麗なところに最初に入社して,ずっと働いていたら感覚狂ってこないかと同じ社内ながら心配。所詮,化学系は3Kなんだよなぁ。

 打合せ終わったのは17時過ぎ,とはいえ帰り着けば20時半。遠いなぁ。
 4時間の打合せのためにのべ7時間の移動・・・疲れた。