風邪

子供から始まり,妻に移った風邪,最後の最後で自分にかかる。
日曜の朝から体調最悪,微熱あり。この時点では大丈夫かと思って外出したのが悪かったのか,午後4時ごろにはかったら39度3分,市販の風邪薬飲んでとにかく寝るが,全く熱が下がらず,測るたびに8度3分〜8度9分の間をうろうろと。
月曜も似たような状態だったので,会社の有給を消化する。とはいえ,その次の日すなわち19日は客先に出張だったのでキャンセルの手配。こんな状態で客先にいったらかえって失礼というもので。

食事が喉を通らずひたすらポカリスエットばかり飲む。医者にいくと「食事とれないのなら」と点滴を打たれる。飲んで腕に入れて,とまあとにかく点滴だらけや。自分の運転が危うげで怖い。

点滴で入れた薬が効いてきたのか,午後になってだんだんと熱が下がり始める。夕方には体温が35度0分・・・えーと,今度は下がりすぎ・・・。体温が低すぎて逆にしんどい。雨に濡れながら冬の夜間ハイキングをボーイスカウトで行った時のような感覚(って,一般的なたとえにはなってない)。

19日も会社休む。とはいえ,金曜も私用で休んでおり,完全5連休ともなるとかなり仕事溜まっているので怖くて午後3時ごろにちらとサービス出社。最低限の期日がせまった回覧書類だけ処理して5時には帰宅。

噂で「中国のやばい風邪をもらってきている」とか流布されているのにはまいった。