PC更新...???


もともとはプリンタ複合機を購入したことがきっかけなのですが,先日PC周りのレイアウト変更のため,PCデスクを新調しました。ところが現在使っているPCはいまどき珍しいフルタワー仕様。このでかい筐体を収めるのにちょうどよいデスクなんて皆無なんですね。
もちろん自作のこのフルタワーPC,ATX規格が普通に出回り始めた頃,漢はやっぱりフルタワーだろう,というわけのわからん理由で買ったケースです。当時フルタワーとかサーバーケースとかに憧れていたのですな。
その後,マザーボードは5回ほど入れ変わっており,電源も内蔵ファンもごっそり交換してしまいましたが,殻だけはもう15年くらい使い回しています。
フルタワーは内部が広くて取り回しはいいのですが,基板のコネクタ配置によってはケーブルが届かなかったりすることもままあり,電源SWケーブルや各種LEDのケーブルを全部延長させたり,あまりにも重いので底に(穴がなかったので自分で開けて)キャスターを取り付けたり,電源ユニットの開口部位置があわなかったので無理やり削りだしたり,微妙に作りが悪くネジ位置があわないのであちこち金属加工せざるを得なかったり,とまあ結構手を掛けたハコでした。
それなりに愛着があるといえなくもないけれど,限りある部屋のスペースを有効に使うため,新しいPCデスクの下に収められる大きさにケースを一回り小さくすることに。


今回買ったのケースはGIGABYTE製,電源無し,お値段は送料込みで¥6,000くらい。
選んだ理由は,背の高さとベイの数+値段が安い。デザインは特に考慮無し。とはいえ、ここ3世代ほどマザーボードGIGABYTE製を使用しており,お気に入りのメーカーであったのも事実です。


まずは新ケースを買ったら行う儀式、ベイの穴あけです。パネルをくにくに回して全部取っ払います。これ、取る人と取らない人がいるんですが、私は取る派。車の内装ビニールを取る人と取らない人の差みたいなものでしょうか。

さて,旧マシンから中身を抜きます。最近開けていなかったから中はホコリまみれ。ひどい。手が付けられないので掃除機で掃除しながら部品を外していきます。
ほんとは掃除機で吸うのは,ジャンパーピンや部品類を吸っちゃうことも考えられますからあまりお薦めできませんが,そこは自己責任ということで。

CPUファンの下にもホコリがぎっしり。上から掃除機で吸っても埒が開かないけれど,一度取り付けたヒートシンクを剥がすと熱効率が落ちちゃうので,ファン部分だけを取り外し。うわー,ひど。たまには掃除しないと、CPUが冷やせなくなりますね。

ヒートシンクの隙間を掃除機で丁寧に掃除。狭いところを吸ってもなかなか綺麗にできないので、工場で何時も使っているコンプレッサーエアーが欲しいですね、こんな時は。続いて電源ユニットも取り外し。

構成を変えたくないので,どのHDDがどのコネクタに接続されているか確認してタグをつけながら外していきます。
次々と買い足したHDD計4台。容量のわりに無駄に電力を食っている気もします。大きな容量のHDDに付け替えればいいんだろうけどね。コピーがめんどくさいしなぁ。

ネジが足りないので,基板設置用のビスで無理やり止めていたHDD。応急処置のつもりだったがすっかり忘れていた。こういうところに手作り感が出てきます。

部品類をばらしたところで新ケースに取り付け。たしかにマザーボード取り付け時の取り回しは狭い分悪い。組み込む順番を考えながらの作業。
マザーボードと筐体のスイッチ、ランプ類、電源ユニットを組んだところで一旦火入れ。コネクタの極性を間違えていたりすると,またばらさなくてはならないからね。BIOS起動画面確認,筐体のランプ類点灯も問題なく,そのまま組み込み続行。

5in や 3.5in ベイのドライブ類取り付け方法が秀逸。ネジじゃなくて抑え具でネジ穴部を止めるだけ。楽。
ただ,この抑え具,左右両側分欲しかったなぁ。なんで片側しかないんだろう?

カード類もネジ留めじゃなくレバーでワンタッチ固定できます。とことんネジ留めが少ないのはありがたいことですが、ファンの振動を拾わないかちょっと不安。

一通り組み込み終了。これでも昔のIDEケーブルにくらべればずいぶんすっきりしています。
ドライブはもちろん転用ですが、しまった。色まで考えていなかった。黒の中の白が目に痛い。このドライブもだいぶ調子が悪くなってきたので、そろそろ買い替え時かなぁ。


旧ケース(の骨組み)と新マシンの比較。やっぱりフルタワーはでかかったなぁ。

今回、これにあわせてディスプレイとキーボードも新調。ずいぶん液晶モニターも安くなったものですね。これまで使っていたディスプレイは17年ものの17インチブラウン管。よくもまあ使い続けたものです。

MITSUBISHI 21.5型ワイド液晶ディスプレイ ブラック RDT222WLM(BK)

MITSUBISHI 21.5型ワイド液晶ディスプレイ ブラック RDT222WLM(BK)

キーボードはPS/2仕様のメカニカルタッチキーボードから、ワイヤレスキーボードに。
[rakuten:e-getplus:10444411:detail]

新調したPCデスクの下に本体を押し込んで、計算どおり・・・でもなくて隙間が足りなかったけど、机の方の背面パネルの取り付け位置を変えることでなんとか収まってくれました。

すっかりうまくいったと思ったけれど、HDDが一台読み出しできなくなっていることに先ほど気付いてしまった。
BIOS設定が変わってしまったのかなぁ。消してしまうには惜しいデータが入っているし、後日修正作業をしなければ。