サイクリングりんりん2

昨日と同じだが,目的地は一気に距離3倍近い隣町の公園。
一度だけ,自転車に乗せて連れて行ったことがあるが,そのときは娘がおたふく風邪が完治しておらず,誰とも遊べないから,というので人気の無いところを探して連れて行ったのだった。
とはいえ,さすがに距離がありすぎたのか,途中で娘はバテてしまった様子。今度からもう少し行き先というか距離は熟考しよう。

下の娘は,私の乗る自転車に乗っかっているだけのため,お気楽元気一杯。
昨日の反省から,ペットボトルに詰めて持って行った麦茶も全部飲み干すほど暑い。
公園はやたら蝉多く,低い位置にも多く留まっているので楽に捕まえられる。クマゼミアブラゼミの他,ツクツクボーシも多い。夏も半ば過ぎたからなぁ。
そういえば,蝉って手で捕まえるのが当たり前だよな?と何人かに聴いてみたのだが,みんな「そんなバカな」「普通虫採り網使うだろ」という反応しか帰って来なかったのを思い出す。

一生懸命,蝉の鳴き声を聴き比べた後で実際の蝉を捕まえて見せたり,川の中を泳いでいた鯉を教えたり,とプチ夏の自然体験を経験させてみようとしたのだが,娘たちの一番印象に残った事といえば「ブランコに鳥がウンチしてて汚くて座れなかった」だと。トホホ。