で,忙しいのでなかなかすすまないcygwinのインストール。というかXFree86はとりあえずOKになったけど,そこでも単にBashを起動しただけ。日本語のファイル名が通らなくて,日本語化すべく設定ファイルや環境変数をいろいろいじり回すが,どこをどうすればいいのやら。困っていたら

http://shooting-star.myhome.cx/cygwin/

なるページを見つける。これでやってみよう。
時間がかかりそうなので,報告書書きながらバックで動作させる。あわわ,MS-Wordが重い。結局8時間以上処理するもパーミッション設定書き換え終わらず、そのまま帰宅。
フルインストールだからなぁ。