上半期も9月で終わり,忙しい毎日だったがすこしは落ち着くかと思っていたが,やっぱり忙しい日々。一つは上半期のやり残しが,納期までマイナス日となって襲ってきているからであって,もう一つは下半期立ち上がりにあたって計画提出だのなんだのあるから。
区切りは必要だとは思うけど,何も集中させなくとも,と嘆く日々。こんな時にISO9001の定期審査があるというので準備におおわらわ。
結局,仕事がまわらなくて朝4時過ぎに出社,さすがに誰もいなかったが守衛さん曰く「あ,さきほどYさんが帰ったところですよ」。記録簿みると午前2時ごろ退社の模様。2時間半しか無人時間がないのか,この建屋は。

まあ,遅くまで残業したり徹夜したりするよりは,帰宅して,風呂はいって,数時間でも寝ているほうが仕事効率も上がっていると信じたい。

朝5時過ぎに無人のはずの事務所にドアを開けて誰かが入ってくる音・・・を確かに聞いたんだけどなぁ。ここ,出るという噂はあるが自分はまったく感じない人なので別に怖くはない。その後6時半にはA部長が出社,この人毎日こうだけど,退社時間も遅いし,いったい毎日何時間寝ているんだろう。