USA出張記録3日目

朝から、USAの子会社の工場で試作。今回の出張の一番の目的。
試作がうまくいかないときは、自分ひとりでここに残って試作続けて後日合流の予定だったためもあり気合入れて手早く行う。自分で飛行機やら宿やらの変更手配をするなんてどんな罰ゲームやねん。

試作打ち合わせにはコミュニケーションとる必要あり、仕方ないので「Sorry! I can't speak English, I can use "word" only!」といきなり言い訳して、ほんとに単語と図だけで会話。まあ同じ技術者同士なんとかなるもんだ。基本知識がほぼ一緒だからね。
試作は予想以上に順調、予定通り昼前に終了。
昼は、昨日と同じくパニーニ。同じチェーン店のものを買ってきていたようだ。
なんとか1人前食べるが、そろそろ胸焼け気味。

食事後打ち合わせて、空港に。ハートフォードからデトロイトへ飛ぶ。レンタカーはここで空港に返却。乗り捨て契約だったのね。

デトロイト郊外で宿泊。ここは子会社のオフィスがそばにあるらしい。
CEOの行きつけの日本料理屋で食事。いや、自分は別に日本食じゃなくてもいいんだけど、駐在員はたまに出張者が来ると会社接待費で飲み食いできるので高価な日本食に行きたがる傾向がどこの国でも見られますので、ま、こういうもんだと。
とはいえ、なんちゃって日本食ではあったが、まあまあの再現度。

ホテル帰って寝る。
だんだん、すぐに眠れなくなってきている。少しづつ体が慣れてきている。