USA出張記録4日目

午前中は、子会社のオフィスで、客と打ち合わせ実施。
時間の合間に社内ネットにも接続、うわぁ、メールの山。やばそうな案件だけとりあえず処理。
昼は昨日の日本料理屋でランチ。ためしに食べたそばはやっぱりまずかった。
ここでCEOとは分かれて、飛行場に出発。
空港に向かう途中、雨がどんどんひどくなる。ろくに前も見えないくらいの土砂降り、雷激しく、飛行機が飛ぶか心配。
そういえばニュースでひどい竜巻被害を放映していた。同じ天候崩れによるものらしい。アメリカは大陸で広くて高い山も少ないので、雲があっというまに流れ、天気がどんどん変わってしまうらしい。おかげで天気予報もあまり当たらないのだとか。

案の定、デトロイトの飛行機便のうち1/4〜1/3が欠航。自分たちの乗る便は・・・遅れてはいるが欠航にはなっていない、よかった。
とはいえ到着が大幅に遅れることが予想されたので、到着先に連絡し、自分らは空港で食事。適当に入ったチリハンバーガー屋。確かにハンバーガーはうまい。うまいが・・・量には唖然とさせられる。おまえら、LOW FAT だの Non SUGAR だの気にする前にまず食う量を減らせよ。

飛行機は遅れに遅れ、後の出発便の方が先に出発する。さすがアメリカ、こういうところはほんとにドライ。空港で延々と5時間以上待ち、途中で出発ゲートは変わるし日本みたいに新ゲートに誘導するわけでもないし(アナウンスで「ここからの出発はなくなったよ。どこのゲートかは確認してね」とだけは聞き取れたが)。
自分らは17時出発の予定が結局21時半ごろ出発、空港到着は23時まわっていたな。それでも空港には自分たちが乗ってきた飛行機を待っているらしき集団が。いったい何時出発になるんだろう。
ノースキャロライナ州シャーロット着。迎えにきてもらったディーラーに拾われてホテルにチェックイン。24時すぎていたのでそのまますぐに就寝。