キッチン水栓の取り換え

ちょっと前からキッチン水栓の吐水口の管の根元から水が漏れるようになりました。経年劣化で微細なクラックが入ってしまったようです。

f:id:tonan:20200830151037j:plain

現時点の量としては微々たるものですが、このままだともっと広がって水が多く漏れ出す恐れがあったので、混合水栓ごと交換することとしました。本当は夏の連休中に商品を手に入れて交換までしてしまうつもりだったんですが、世間様は同じく休みだったために発送が予想よりも遅れ、結局休み明けに到着することに。仕方ないですね。

まずは前のキッチンの水栓の設置説明書と新しい水栓の説明書を読み比べて、取り外し方と取り付けの手順はまあ、何とかなるかなと始めてみたのですが意外と手間取ってしまいました。

取り外しは難しくなかったのですが、今回はシャワー付きに変更したため、温水と冷水と混合水とシャワーの計4本の配管が、もともと2本しか入っていない径の中に無理やり収められているためナット穴に全部通すのがちょっと大変でした。

f:id:tonan:20200830155424j:plain

 とはいえ無事に取り付けは進み、逆止弁も取り替えて配管類を接続。ここまで小一時間くらい。これで終われば万々歳だったのですが。いざ開通と根本の閉止コックを開いたところ、熱水側のハンドルの付け根からポタポタと水が漏れだして止まりません。完全に閉めると止まることから、ハンドル部のパッキンが今回の取り換え時の開け閉めでお亡くなりになった様子。あああ。

やはり熱水が流れる側なのでダメージが蓄積されているんでしょうか。仕事が増えたと急いでホームセンターに向かいコックハンドル部のパッキンを購入。さて取り換えようかと家の元給水弁を閉め、ハンドルを外して上部を回そうとしても全く回らない。渾身の力を込めても回らないどころか周りの配管を一緒に破損させそうになったので分解を断念。コック全体を取り外してみました。

f:id:tonan:20200830231744j:plain

なんという事でしょう。思いっきり錆びついて全く歯が立たない状況です。仕方がないので、もう一度ホームセンターに行ってコック部自体を購入してきました。ついでに水栓の根元をよりしっかり締めるため、柄の短いワイドモンキースパナも一本購入。なんだかんだでお金がかかってきます。

家に帰ると、キッチンシンクの周りがかなり水浸し。元栓を閉めて残圧も風呂場とトイレで抜いておいたはずなのですが、元栓が完全に締まり切れないのかポタリポタリレベルで配管から漏れ続けていたようです。ああああ。

気を取り直して、被害が広がらないようさっさとねじ部にシールテープを巻いて、コックを取り付けて水を止めてから、拭き掃除を開始。今度から素人工事するにしてもメクラ栓くらいは準備しておこうと思いました。

あとは配管をつなぎなおして元栓を開け、水漏れ無いことを確認。

f:id:tonan:20200830231724j:plain

トラブルなければ1時間くらいで終わったはずなんですが、いろいろあって結局3時間くらいかかってしまい、無駄に疲れました。まあそれなりに安く仕上がったので良しとしましょうか。