出張記録

というわけで?本日は松江。松江なんて4〜5年ぶりのような。
移動ルートは,羽田経由で出雲空港,そこから空港バスで駅まで。
本当は,新幹線で新大阪〜伊丹空港出雲空港のルートの方が,十分行ける時間だし,ん千円安いので,こちらのルートをなるべく使えとお達しがでているのは知っているのだが,実質移動時間(乗り物に揺られている時間)がずっと長くて体がしんどいのです。某S部長が全盛期の頃のように毎月1回のペースで出雲巡りしているわけではないので勘弁してください(泣)。

品川から京急羽田空港まで。しょっちゅう首都圏内を移動する出張が重なると,SUICAでも準備しようかなぁ,とか考えてしまうのだが,そのとたんに出張無くなったら嫌だなぁ,とか考えてしまい,結局買わずじまい。あ,モノレールはともかく,京急は関係ないですね,そうですか。

早いところ,これらのプリベイトカードシステム,さらに言えばいろんな店のポイントカードシステム,これらが一枚のカードなり,別の機器に統合されないものかとつくづく思う。お財布ケータイ機構はそれなりに期待してはいるんだが,現状では全国津々浦々までには,なかなかに普及しないだろうなぁ。

さて,羽田からの飛行機,11時すぎに出発,到着は12時半,空港バスは到着後10分で出発し約40分で到着,お客に会うのは13時半の約束・・・うーむ,昼飯をどうしよう。飛行機に乗る前は早すぎるし,移動中に食べにくい交通機関だし,降りた後は時間がなさすぎる。

松江駅前はあまり印象変わらず。松江駅前ユニバーサルホテルはあいかわらず看板を大きく掲げているし。以前に泊まった事もあるし,別に悪く言うつもりは無いのだが,まるで主人公が出発する村の宿屋みたい。よくこれでやって行けるよなぁ。

結局,新幹線車中で9時過ぎにパン食べてから食べるタイミング無し,打ち合わせは15時半終了。16時には空港に着いたが,飛行機は出発直後で,最終便(18時半)まで何もすることが無いのでとりあえず飯食った。
出雲空港のレストラン,以前と給仕システムがやや変わっている。業者が変わったか?それとも経営改善を行ったか?いずれにせよ,料理の内容は以前よりもショボくなった。


で,帰りは行きの逆コース。飛行機,揺れる。秋雨前線が活発化しているためか。
京急から品川,新幹線の改札を通ってから時刻見ると・・・あう,いい列車がくるまで45分もある。
こんなことなら飯食っておけばよかった,と思いつつも,改札はもはや出られないし,新幹線改札の中にはろくに食事もできないのであきらめ。
帰宅は23時過ぎ。もう少し早く帰り着けると思っていたのになぁ。のぞみのアホ。あんたらが増えたおかげで不便になったんじゃい。