近況

 ずいぶんと書いていなかったなぁ・・・。
 最近は,会社の昼休みはもっぱら積みDVDの視聴消化。そうでなければ,仕事ではあるけれどもMS-Access使った自部署内データベースの作成。そうなると日記をあまり書かなくなる。

 データベース作成は業務改善活動の一環ではあるがあくまでサブ仕事。メインは・・・うまくいかないことばかり。トホホ。
 システム部門に開発依頼するととんでもない金額取られるから,このレベルなら趣味もかねて自分で作った方がいいんだが,自分が移動になったりしたらだれもメンテできないだろうなぁ。
 だからなるべくコードを書かずに標準クエリー機能を多用して作るようにしてはいるんだけど,スペース区切りの文字列でOR検索ができるように,だののお機能をつけるとなると,そういうわけにもいかない。
 今回はテーブル同士の結合で久しぶりにハマる。結合が複雑過ぎたので,直接SQL書いてみたのだが,SQL言語も奥が深い。

 自部署内で管理しているサーバーには,3年前からASPで書いていた予約システムに,画像データのアップロード機能を入れたいがため,ASP.NET で動くページでも混在させてみようかなぁ,と思い立ち,.NET Framework SDK を入れてみる。入れただけでまだ何も手つかず。これも趣味か,仕事なのか。