ニガヨモギ

あの事故から20年か。最近,その手のドキュメンタリーが多いはずだ。
(主にディスカバリーとかヒストリーチャンネルで)
事実を淡々と述べるだけのこれらのドキュメンタリーは,某プロジェクトXの数十倍は面白い。いい加減,へたに人情ドラマにしてあおることなく本物のドキュメンタリーをNHKも作成できるようになってほしいもの。民放はもっと最悪なのでこの際パス。「映像の世紀」も結局は海外との共同企画だから成功したのだろうな,と思うし。

別件で,この辺りの廃墟写真を探していたのだが,フリーの写真家?がバイクでこの近辺を走り回ったレポートページがあって,なかなか興味深い。

http://www.angelfire.com/extreme4/kiddofspeed/chapter1.html

ただ,言語の壁がなぁ,と思っていたら,こちらもたまたまだが日本語翻訳サイト発見。こういうのは本当にありがたいことで。

http://www.geocities.jp/elena_ride/

アメリカ開拓時代の村が放棄された記録から,放棄されて50年たてば人間の生活跡が跡形もなく消えるそうだが,自然ってすごいなぁ・・・。