あたり(それともハズレ)

 今日の業務,午後から電子顕微鏡観察。新機種が導入されて間もないので,使い方の講習は受けているが自分で使ってみるのは初めて。
 現在,うちの部署で使えることになっているのは自分のみだから,気軽に他の人に聞くこともままならず,緊張・・・しながら,マニュアルと格闘しながら測定していたら,突然画面表示が消える。

 あう,電子線フィラメントが切れた。月1程度の交換部品なのは知っているけど,なにもめったに使わない自分の時にあたらなくてもいいのに。
 こういうのは,当たりというべきか,ハズレというべきかでいつも考えてしまう。頻度が少ないのがたまたま来るのが「当たり」のような気がするんだけどなぁ。って,前にも書いたような気もするが。
 おかげで,保全部品交換作業まで実習できましたとさ。やれやれ。