梅酒

完全下戸な人間の自分だが,まあ,たまには飲むわけでして。ここ最近は,つきあい酒の席では梅酒をよく飲んでいます。これならロックでちびちびとやっていればいいし,一杯でほぼ自分の限界だからわかりやすい。
で,いろいろ飲んでいたので結果的に利き梅酒やっていたようなもんで,いろんな梅酒があるもんだなぁ,と,自分でも買ってみたのが,写真のこれ。
これが自分にとって大当たり。焼酎漬けしているのにアルコール臭さも全然感じなく,おいしい。
もともと日本酒他,洋酒類の味は好きなんだけれども,すぐに頭痛くなって気持ち悪くなるという典型的なアルデハイド分解酵素欠乏人間。ところがこれは二日酔い(というか当日酔いだが)の症状も全くでないので,不純物が少ないんだろうね。
1本目あけたので,つい2本目購入。しばらくは楽しもう。