肉体労働と頭脳労働

午後から、廃棄物処理のための肉体労働。炎天下、湿度高く労働条件としてはかなり悪い。とりあえず2人で500kgほどの廃棄物詰め替え作業、あー、足腰にくる。

かと思えば、うちの部署のPCリースアップに伴う入れ替えで、サーバー機として使っていたマシンも今回の対象。ファイルサーバー兼WEBサーバとして使っていたものの容量肥大化に伴い、全部署統合ファイルサーバに以降。
もっともWEBサーバはうちの部署から他部署へのLAN内情報発信の目的のため、あくまで管理はSE部門ではなくウチ。つまり、ウチの部署のコンピュータ係である私の仕事。私、SEでなくて化学屋なんですが・・・。
Microsoftはあまり好きではないが、部署ごとに細かくアクセス制限をかけたり、ASPを実行させる環境が必要なのでIISを使わざるを得ない。んが、これがハマるハマる。PerlCGIが動かない、狙ったとおりに実行権限が通らない、アクセス制限ができそうでできない等々・・・。いまだにちゃんと動作しておりません。

あれもこれも仕事のうちとは思いつつ、たのむから研究開発業務もさせて。