伊丹空港から飛行機で目的地までショートカット。飛行機を待っていると「悪天候のため着陸できないこともあります」とのアナウンスあるが、まあそうなったらそうなったときと乗り込む。結局は無事に空港に着陸できたが。
先に私が客先に入って、営業は東京からの便で後から合流・・・という段取りだったのだが、その営業から電話連絡あって「すみません、飛行機が降りられないかもしれないというので取りやめました」だとぉ。
もともと「他のお客さんに行く予定が入っているんです。今回は技術打ち合わせがメインですから1人で行ってください。」とか抜かしていたので「それが営業の仕事でしょ、遅れてもいいからちゃんと来なさいよ」と俺から文句付けていたんだが、これ幸いと乗り込むのやめたな。報告書でそれとなく営業本部長にちくってやる。
結局、客先相手に一人で奮闘。まあ、このお客様は長い付き合いだから比較的気楽でいいんだけどね。俺、技術者であって営業じゃないんだけどなぁ。と、やや釈然としないまま客先を後に。