んでそのショートカット飛行、行きも帰りも機種はサーブ340。バスよりも小さい3列シート。こういう飛行機は結構好きなんだけどね。少なくともYS−11よりは乗り心地が良いし。

ちなみにこんなの。⇒ http://www.nhirai.com/z_sf3.htm

決してわざとではないんだけど、ちょっと体の位置をかえようと伸びをすると、たまたま歩いてきたスチュワーデスのお姉さんにぶつかる。それも2回。更に通路にはみ出していた俺の足を踏まれたりもした。そのたびに丁寧に謝られちょっと恐縮。しかしその謝り方はさすが優雅でプロの技だなぁ、と変に感心。

伊丹空港ではスカイスナック(売店)が一部閉鎖され、そのそばにコンビニがオープンしていた。そのコンビニ大盛況。こりゃ切り換えて成功だな。