訃報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140901-00050070-yom-ent
漫画「アストロ球団」、中島徳博氏が死去

読売新聞 9月1日(月)15時7分配信
 漫画家の中島徳博(なかじま・のりひろ)氏が8月28日、大腸がんで死去。64歳。

もうあれを超える破天荒でエネルギッシュでインパクト大で有無を言わせないスポーツ漫画は現れないだろうなぁ。
自分は高校時代に某友人から薦められて読んだんだが、いやあ、いい年齢のいい時期にいいものを紹介していただきましたわ。野球の試合で死者が続出するし、一試合消化するのに連載で2年以上かかっているし。
島本和彦も、「アオイホノオ」の中で水島新司をお手本にしていない野球漫画として

と叫んでいるくらい、ものすごい作品です。

故人を偲んで、合掌。