大阪

某講演聴講で大阪。大阪駅構内はわかりにくいと思うのは、私が単によそ者だからなのか、本当に不親切なだけなのか。
個人的には東京駅は広いし深いけれど整然としていて表示も親切なので、看板見落とさなければ迷うということは無いように思う。
ちなみに私がいつも迷うので乗り換えに時間余裕を見なくては行けないのは新宿。何度行ってもあそこはわからん。

朝5時半の電車で移動、新幹線着いたら8時半。それからバス移動。バス路線は本当によそ者には分からない。どこに連れて行かれるかわからない恐怖は電車の比では無いと思う。

講演会の会場を提供している日本ペイント(株)、館内には、空調温度上げているので、軽装でお越しくださいとの表示。えらい!。こういうのが本当に効果がある省エネというべきであろう。だからあえて企業名だしておく。

朝早いので聴講も眠くて辛い。仕事としては気が楽な部類ではあるが報告書作って、紹介して、とちゃんと後でお仕事が待っているので寝ている訳にもいかない。あたりまえか。

夕方18時まえには上がり。泊まりは大阪駅周辺。