出張

またも秋田。
午前中に入らないといかんので,5時半発の電車乗る。
先日辞めた会社の同期のKが同じ車内にいて驚く。
週末はこっちで家族と過ごし,月曜日に新幹線出勤しているとのこと。
新幹線ホームでは,元上司の所長のHさんがいた。こっちも単身赴任で横浜勤務中。週末帰って,月曜出社の同じパターンだね。

品川でKと別れ,羽田空港京急で。ANAなので第2ビル。地階の田辺書店,だいぶ飛行場とか駅とかの本屋の品揃えになってきていた。客層というか求めるものが一般の書店とは違うからねぇ。

9時過ぎのフライトで秋田空港。そこからは車で移動。
お客様のところに技術が伺うときは,あまりいい話は無いもので,要はいじめられに行くようなもの。憂鬱だ・・・。

打合せ自体は順当に進んだので(内容が順当とは限らない)余裕もって空港に到着。
帰りの飛行機,めずらしく10分早く着陸。おかげでその後の電車が前倒しできて,帰り着いたら22時15分。予定よりも40分以上早く帰り着けてラッキー。

移動中,銀英伝を読み続け。再読これで10回目くらいか。
ここしばらく,出張あるたびに読んでいるのでようやく7巻の半ばまで。
田中芳樹の独特の文章は読んでいて楽しいが,頭の中が浸食されてしまい,あの口調で思考する自分に気づき,思わず苦笑。