今日はナポリタン

店頭で見つけたナポリターナパスタソース...って、あれ、ナポリタンって日本で開発されたレシピだったんでは?と疑問に思ったので購入。それほど高くも無かったしね。日本円で100円くらい。

この商品は生産国タイ、生産会社はデルモンテ。これも調べるとデルモンテは米国の企業らしく、日本のデルモンテキッコーマングループの一つで、米国のデルモンテとは技術提携の関係にあるのか。

いつも欧米単語の漢字割り当てには関心するが、デルモンテは「帝門」だそうで、なんか仰々しい。

ほんでナポリタンソースって、これもちょっと調べたら、本場イタリアではトマトとバジルのソースらしい。日本ではポモドーロって呼ばれている種類か。なんだ、分かってしまえば大したこと無かったな。味はかなりバジル風味が強く、自分は自宅でもバジルを毎年育てて食べていたぐらいで大丈夫だったけど、多くの日本人はあまり好まないのではないかな。