帰国とボールと出発と

春節で1週間の帰国、帰国しても家族は普通に平日ですし、子供も大きくなってくるとだんだんいろんな行事が重なって土日もつぶれてしまいましたし、家も10年もたつと少しづつ補修するところも出てきて帰国ついでに修理したり、買い物したり、いろいろ調べものしたり、でどたばたしててあっという間に終わってしまいました。

毎回、帰国前に中国へ持ち帰りたいものをあらかじめ通販で注文して家に届けておくのですが、自分の趣味でもあるPC関係はまだ日本の方が圧倒的に安く種類も豊富でついつい、いろんなものを買ってしまいます。

で、前々からマウスではなくトラックボール使いな私ですが、人差し指、中指で操作するタイプの方が好みで、これの無線タイプを探しているのですが、なかなかこれはというものに出会えません。一番のお気に入りは、手にぴったりと吸い付くような形状のLogicool製TM-150r

なんですが、惜しいことにボタン数が少なくて4ボタン、スクロールホイールも無くしかも有線なんですよね。かなり細かい操作も行えますし、長時間使用していても疲れないので、図面から3次元データを起こしたりする作業のときには重宝しました。スクロールホイールは、「nadesath」というフリーのツールで、左右ボタン同時押し+ドラッグ操作でエミュレートして使っています。
他には最近発売された有名トラックボールメーカーのケンジントンが出した無線機、Orbit Wireless Mobile Trackballも購入して試してみたのですが、形状がどうにも疲れます。ボタンも2ボタン+タッチホイールで、せめてもう2つボタンがあれば、と思わずにはいられません。
もちろん親指操作のM570
LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

も使っていますしほぼ同等のエレコムの製品に比べても手の馴染み具合がよくてこれはこれで快適なのですが、ネットサーフィンだけでなく図面を書くとかいう作業になると親指操作は辛いものがあります。

そしたら今回、たまたまamazonで見つけてしまったわけですよ。同じくLogicool製のTM-400を。

ホイールはあるし、ボタンは7つあるし、中指操作だし、無線だし、と、まさに探していた機能そのものなんですが、惜しいことに生産中止になって久しくなかなか入手できませんでした。しかし今回、定価の約倍とかなりのプレミア価格であるものの新品がショップ出品されているのを発見、即購入しました。
ややボール移動は固めですが、これはTM-150も購入後しばらくすれば適度に削れて滑らかになったし、移動距離もnadesathを使用して加速度を調整すれば快適だし、これは久しぶりに良いものを手に入れました。好みをいえば左ボタンはボールのすぐ左側にある方が好みではあるのですが、そこまで贅沢は言うまい。