恭賀新年2015

新年あけましておめでとうございます。中国に本格的に転勤してから早1年となりました。

中国は旧正月を祝うのが一般的で、新暦の元日はただの祝日になるだけですので、全く年末年始って感じはありません。とはいえ私の勤めている会社では例年、日本人駐在員と中国人の幹部で1月1日には近くの寺というか観光寺院の山にお詣りしたあと昼食会を開きます。
山といってもたかだか100mちょいの丘みたいなもんです。本日は風が強く体感温度は低めでしたがその分スモッグも晴れて、珍しく綺麗な青空が広がります。上からは揚子江の対岸が見えました。ここまで視界良好なのも珍しい。

海外駐在は人員も少なく組織も小さいので、しょうもない細かい仕事でも何もかも自分でやらなくてはいけないし、現地スタッフとのコミュニケーションやちょっとした習慣・考え方の違いで思うように仕事が進まず目が離せない所があって、日本とは異なる点でいろいろと忙しいのですが、それをなかなか理解してもらえないのが正直辛い所です。
とはいえ、それらも含めて何とかしなくちゃいけないのが与えられた仕事ですから、できる範囲でぼちぼちと進めていきます。

もともと海外志向は無いので日本に帰れるなら帰りたいのですが、終わりは中々見えません。家族には苦労かけますし、日本の友人知人の皆さんには不義理して申し訳ないですが、幸い今はネットという文明の利器のため世界は非常に狭くなり簡単に皆と連絡が取れるようになりました。というわけでこの場で失礼ですが、どうか今年もよろしくお願いします。皆さまにも私にも良い年になりますように。