雪と霞とサイバーパンク

先日の水曜日、突然夕方から大粒の雪が降りました。先週までは17度くらいの気温があったのですが、わずか数日で一気に5度くらいまで気温が落ちまして、この極端な落差がいかにも大陸性気候です。
どうもこちらの天候の変化が2〜3日後に日本でも同じような天候変化になる傾向がみられますね。地球はつながっている。

さて、中国のビルはとにかく見た目が派手です。無駄に電飾しています。で、ただでさえ大気汚染でかすんでいるところに雪が降ったら、サイバーパンクっぽい、なかなかに未来的な雰囲気が漂いました。

もともとブレードランナーとかは香港とかのアジアンな街がイメージの原点でしょうから、適度に霞めばそりゃ似てくるってもんです。

写真のビルは、完成後すでに2〜3年くらい経過していますが中身は空のまま。それでも毎晩輝いており、屋上に取り付けられた電光掲示板のための巨大な土台として使われているだけです。勿体無い。ちなみに一番左端のビルも空です。

こういうビルが結構あるんですが、まだ新しいビルを建てています。この国、本当に大丈夫かいな。