こんな事もあろうかと(このセリフを使いたかっただけ)

引きこもり海外生活にはゲーム機器は欠かせません。とはいえ最近は、ソフトはネット経由で手に入れられやすくなりましたが、オプションハード類の入手はまだまだ困難です。で、先日、急に 3DS の充電ができなくなりました。どうやらUSB充電ケーブルを断線してしまったようです。しかし、「こんな事もあろうかと」先日帰国したときに100円ショップでDS用の充電ケーブルを一本買っていましたので、充電が切れて何もできないなんて悲しい事態にもならず助かりました。変なところで予感は当たります。どうせなら宝くじでも当たってくれればいいのにそれは無い・・・。

とはいえ100円ショップのケーブルだと短くて不便ですし、切れたケーブルも修理してみることにしました。「こんな事もあろうかと」ハンディテスターは常備しています。一家に一台、テスターと半田ごては必須と私は思うのですが、ま、普通の感覚ではないんでしょうね。

どこが断線しているかを特定するために、断線しそうなところをぐりぐりと触って、通電が一瞬でも復帰するか確かめます。予想通りコネクタの付け根部分が切れているみたいですね。調べるにあたり、事前に配線を調査しておきましたが、USBのピンアサインなんてネットで一発で調べることができます。便利な時代です。

切れている付近をちょん切って、つなげ直して、「こんな事もあろうかと」買っておいた2液タイプのエポキシ接着剤でコネクタケース内部を充填して配線の固定と絶縁を行います。硬化するまでは洗濯ばさみで固定します。

さて次はイヤホンの繋ぎ直しだな・・・。自分の使い方が荒いのか、いろいろとよく断線させてしまいます。
修理の上手な人は、ものを壊しやすい人ではないかというのが私の持論。逆は成り立ちません。