上を向いて歩こう

どんどん寒くなってきました。南通市は上海のそばですので、緯度でいえばだいぶ南の方にあるのですが、大陸性気候らしく夏は死ぬほど暑く、冬はズシンと寒く、春や秋が非常に短い印象です。つい1週間ほど前までは、シャツ一枚で出歩いていましたが、コートが無いと辛くなってきました。寒いとなると暖かいものを食べたくなるので、今日の夕食は日本料理屋ですき焼き鍋を初めて頼んでみました。


・・・予想はしていましたが、これではただの肉鍋です。浅めのすき焼き鍋なのに最初からひたひたに汁が入っています。これでは加熱すると野菜から出た水で溢れるだろ、と思っていたらやはり溢れました。それにまた、この汁が辛い。醤油入れすぎです。
汁を小鉢に掬い出して、砂糖を追加で貰って入れて、それでもまだ塩辛くて何か物足りないので、自分の飲んでいるビールを投入。というか今日はこういう事態も想定してビールを頼んでいたわけなのですが。

でまあ、これだけ手を加えてもまだ塩辛いのは、多分、旨みが足りないからですね。塩辛さのカウンターにアミノ酸(味の素とか)入れるのは基本ですしね。今度頼むときは、自前で本だし持ってきて投入するか。


生卵。正直いえば中国で生卵は怖いのですが、こういう日本料理屋ではわざわざ生食用の卵を日本から輸入したりしていますので、自宅用にこういう店から買って帰る日本人もいます。
もちろん信用できる店ならいいのですが、中には怪しい店もあります。食中毒症状出たり、腹を壊した日本人同士で、どこの店の何が原因ではないか、などと情報交換をしています。

もともと、他の一品料理を組み合わせつつ、2〜3人で食べるようなことを想定した量のようで、完食はしましたが、一人で食べるにはちょっと多かったです。これで鍋一つ100元。昨今の円安のため、今は1700円ちょいくらいですかね。高いような、こんなもののような。