中国の車事情

私の入居しているアパートのすぐ横にも、同じ建設会社系列と思われる低層集合住宅群が建築中です。ずいぶん前から完成しているように見えるのになかなか入居しないと思っていたのですが、先日からさらに大きな工事を追加で行っています。

各住宅はそれぞれ東西側は隣接していますが、南北側は必ず離れて建設され道路が通っていますが、この東西に走る住宅と住宅の間の道路を一本おきに深く掘り下げています。
で、いままで地下になっていたところに、どうやら駐車場のスペースを追加した様子。なんて力技だ・・・・。

実は、現在もアパートの前の4車線道路の車線の半分を潰して駐車スペースとして使っています。急激に車を所有するようになったために、いままで不要だった駐車場が必要になったんでしょうね。で、設計変更、というか地下駐車場を無理やり追加したのでしょう。
こんな状態だと、大雨降ったらどうするんだろうと気になっていたのですが、先日、いきなり敷地の端っこに巨大な穴が(一般歩道も浸食しながら)掘られていました。雨水貯水槽なんでしょうね。この力技感がたまりません。さすが中国と感心します。

中国社会、ものすごい勢いで車を所有するようになりつつあります。会社の社員もここ1〜2年で免許を取ったというものがほとんど。ただ、車は増えていますが、交通マナーはむしろ、すこしづつマシになってきています。
国の強い指導により文明国家を目指して信号無視して道路を渡る人を注意する指導員も交差点に立っていたり、

または車を持てる人が最裕福層以外の大衆にも広がりつつあり文化が変わってきたということなんでしょう。

この国、住んでいると実感としてすごい勢いで変わって行っています。どちらに向かうのか、それはまだ分かりませんが、私が幼少の頃、40年くらい前の日本のイメージとかぶりますね。

さて最後におまけ。どこでもしょうもないことする人はいるもので、前述した住宅の内壁塗り途中なんでしょうが、

「美女」って・・・何を遊んでいるんだ。ねえ。