雑感、というか仕事の愚痴

ここしばらく、忙しい日々が続いていました。
仕事がいろいろ納期が迫っているにも関わらず、ほぼ毎日のように外的要因で引っ掻き回されて、もともと2週間以上の貯金を持っていたはずなのに着実に使い果たしてしまいました。
それでも、無くてもなんとかなるところをバッサリと切り捨てれば十分に期日には間に合う見積もりだったんですけどね、土壇場になってちゃんと全部揃えろだの、それじゃダメだ、だのといろんなところから口だけ出されて、その要求をすべて満たすととても間に合わない状態で。・・・いやいや、最初から分かっていたので切り捨てる気満々だったんですが。

自分の見極めラインが低すぎたせいもあるのでしょうけど、それなら最初から口も工数も出してくれればいいのに、と現場レベルでは思わずにはいられません。
与えられた工数内で可能な最大品質を追及しているつもりなのですが、そういう時は最初から足りない工数を他部署に掛け合って確保するべきだと皆さん仰る。管理者の立場だったらそうするべきでしょうが、今の自分は何とも微妙な立ち位置でそこの権限まで明示的には与えられていなかったようにも思うしで。そこまであえて踏み込まなかったのもこれまた自分の判断だったのですが、結果的にはこれが間違いだったということなのでしょうね。やれやれ。

お陰様で先週土日も出勤して2週間連続仕事していたのですが、水曜日には突然工場地帯の停電のために急遽休業。これもひどい話で、6日ほど前に、一方的なお上からの通達。さらに1日予定が狂ってしまいました。
しかし、私の低めの完成品質の見積もりを日本の親会社側も問題視したため、先週1週間は日本から2名ほど手伝いを送り込んでくれたので、最終的には工数的にずいぶんと余裕が生まれて助かりました。なんとか当面のゴールが見えてきたって感じです。

まあ、こと中国に限らないのでしょうが、海外の仕事で何がままならないって、

    • あらゆることの納期が守られない。毎日催促して確認しないとどんどん遅くなっていく。
    • 結果が信用ならない。方法が確定していないものについても日本人はどのくらいの品質が必要かを考えて合わせ込んでくれるが、ここでは到底望めない。方法が確定していないので、とことん手を抜いて楽な方法に走る。そのため逐一チェックする工数を考えると、困ったことに自分で最後までやったほうが早くなる。一度方法が確立して教えたら大丈夫なんですが、ようするにこちらの都合を読んで、ってところを望んではいけないわけです。
    • 当局絡みの案件が全く読めない。向こうの都合でころころと予定が変わる。役所によって言うことが違い、互いに矛盾している。担当者によっても言うことが違う。ま、なんですね、いわゆるお役所仕事ってやつですよ。それもかなり権力持った。
    • 思うように物品が手に入らない。ようやく手に入ってもとんでもない品質のものが混じっていたりする。それを返品したりして更に予定が狂う。結局日本から輸入する羽目になるものも多数。やっぱり安かろう悪かろうの世界ですよ。同じ品質を求めたら日本から輸入したほうが基本安くなるというこの矛盾。
    • 言葉の壁は大きい。通訳を介しても言ったはずの3割くらいしか伝わっていない。何度も繰り返し言うしかない。でも繰り返すと「もう聞いた」と言われる始末。どうすりゃいいねん。逆に現場の問題を拾い集められない。ちょろちょろ現場の会話を聞いて問題を見つけ出す方法がなかなか使えない。
    • 作業者が互いにフォローしない。誰かが重いものを運んでいても、ほかのメンバーは仕事が無くてブラブラ遊んでいるのに手伝わない。そのくせ自分が仕事の指示を受けると「なんで自分ばかり」みたいなことを言う。さっさと全員で仕事すりゃ早く終わるのに。


などなど・・・。毎日これらの対応に追われつつも少しづつシステム化して、ルーチンワーク化させていこうとは考えているのだけど、作業者の教育といった低レベルからお役所対応の書類作りのような高レベルな業務内容まで手広く行うのは何とも疲れますな。日本での常識が通用しませんし。
欠点も多くあるけれど、それでもやはり日本人ってすごいよ。国民全体の基本スキルが高いことを実感します。国民の品質が安定しているとでもいったらいいのかな。上振れは少ないけれど、下振れはもっと少ない。僕らはこれをもっと誇りにしていいと思うわけです。

そんなんで疲れてたんでしょうか。昨日は出張者と一緒に南通市内まで出てちょっとよさげな中華レストランで辛い湖南料理を食べてから帰宅したのですが、肩がこって頭が痛くて気持ち悪くなって夜中に眠れなくなりました。
血行が悪くて体が冷えたような感じだったので、ホットカーペットの上で寝たらいい感じに体が温まって、ようやく寝付くことができました。風邪でも引きかけていたのかもしれません。異国の地で病気になると辛いので、健康管理には気を付けないとね。