静岡脱出作戦

というわけで、この地上の楽園ならぬ地獄のような地へ、今年も旅立つこととしました。今回はうちの奥さんは都合がつかず留守番で、子供たちと自分だけという初の組み合わせ。思えばウチの奥さんは、子供が生まれてからこっちで初めて一人になったわけですな。

仕事も、一日だけ早く休みをとって出発に備え準備します。午前中は買い物と車をざっくりと点検。午後は可能な限り体を休めて夜中のドライブに備えます。
とはいえ子供たちは本日も学校、そのあとは習い事もありこれが終わってからの出発予定。結局、高速に乗ったのは21時半ごろ。GW半ばといえ本日および明日は平日なためか車は少なく行程は順調です。

一番下は、高速に乗るちょっと前から寝始めました。上2人は元気ですが、さっさと寝てほしい。いろいろうるさいので旅のお供に選択したのは未来少年コナンTVシリーズ。これをマラソン放映すれば飽きないかな、と。
実は子供たち、初めてコナンを視聴したのですが、レプカを見て「ムスカの変なのっぽい」だの、「コナンってのび太みたい」だの、「なんで3本のレバーであんなに動かせるの」だの、なかなかに鋭い意見だらけでちょっと関心。
以前からコナンとカリオストロナウシカラピュタもののけ姫を混ぜ合わせて各キャラを入れ替えたマッドビデオを作る構想があるのですが、各役どころを入れ替えてもほとんど違和感はないはずだ。うん。

風が強くハンドルをときどき取られる。特に伊勢湾岸道路は吹きっさらしのせいかかなりの風で運転が怖かったです。約3時間で草津PA,ここで初休憩と道路状況の情報収集。さらに3時間で今度は吉備SA、ここはいつもの給油ポイント。ちょうど行程の半分ほど。まだまだ長い。上の娘、さっさと寝てくれ。