行くもかへるも逢う坂の関

本日はまたも出張、いろんな設備メーカーのいろんな機器の実機テストを行っているんだけれど、本日は大阪、南港の方。

朝6時過ぎの電車に乗らねばならないのだが、しばらく前に自分の自転車が壊れてしまい、最近は会社まで徒歩通勤中。駅まではちょっと距離があるので奥さんに「自転車借りてもいいかなぁ」と前日に聞いたところ、その日は子供の参観日で学校まで乗っていくから駄目、との返事。そういやそうだった。
というわけで、家の出立は5時25分頃。さすがに早いけど最近はもう明るくなっており、早朝の雰囲気が気持ちいい。

在来線に乗って、新幹線に乗り換えて、大阪で地下鉄乗って、目的地まで。朝は早かったけど新幹線は乗り心地が良くてよく眠れるので助かる。ほんと、この新幹線という奴は日本の経済活動を裏から支えている立役者だよなぁ。

仕事の方は順調。今回はあくまで設備が使えそうか否かの初期の当たりつけテスト。実際に適用するとなると問題が山積みだし改良するべき点が多々認められはしたが、現時点としてはまあまあ満足な結果が得られたのでよしとしよう。

そんなこんなで少し早めの16時前には終了。大阪に行くたびに呼び出して飲んでいる某友人は、本日は福岡出張ということで残念ながら不在。

時間も中途半端でそのまま帰るのも残念で、TV-CM で見て気になっていたツタンカーメン展の広告が帰りのタクシー車内に貼り出されていたので、海遊館そばと、現地点から比較的近いので行けないかなと考える。しかしスマホで検索すると入場待ち時間80分と表示・・・。平日でこれか。残念ながら諦める。しかしスマホは便利だね。

それではお土産かって帰ろうと、奥さんがヨックモックのクッキー食べたがっていたのを思い出し、スマホで最寄の販売店を調べて天王寺近鉄に寄ってみるが、よりによって近鉄百貨店は定休日と踏んだりけったり。

こうなると意地でも買って帰らねばならない気分になり、今度は梅田で途中下車して阪急百貨店へ。ヨックモックはだいぶラインナップが変わっており、奥さんが一番欲しい商品はなかったけど(がっくし)、次点候補をゲット。あとはお弁当買って新幹線で帰路。

最寄り駅到着は20時半過ぎ、帰宅は21時過ぎ。仕事以外がいろいろとうまく行かなかった日であった。