寒さ厳しい毎日に

最近自転車が壊れて歩き通勤をつづけているんだが、歩いていると普段見えないところが見えてくる。朝の通勤時に歩く工場内の植え込みの葉っぱが、毎朝白くなっている。

工場だけにすぐそばに湯気上げている箇所があったので、ああ湿気が高いし夜になれば寒さで霜になるんだなぁ、と納得していた。

・・・が、寒さが緩んだ数日も同じように白くなっている。おかしいと思い触ったら・・・これ、霜じゃねーよ。ペンキか何かだよ。

すぐそばの鉄柱が白く塗りなおされているので、そのときにペンキが飛んだようです。毎日帰りは暗くなってからなので、昼は見かけることがなかったんだよね。
ああああ、勝手に騙されていたよ。植え込みの植物も霜が降りると大変だなぁ、なんて考えていた自分がなんか悔しい。