おしごと

化学屋さんの,かつ配合屋さんなので,化学物質の調査票とか作成することがよくあるのだが,これが気が狂うばかりの煩雑さでして。
法律改正がある度に,桁落ち何桁,表記幅何%,ころころ変わっていく。それをすべて網羅して,かつ矛盾が出ない様にチェックして・・・半日くらいあっと言う間。
そういうお仕事が大量にこっちにまわってきそうだったので,意を決して自動生成システムを作成中。

システムといっても,データベースから値を抜き出してEXCELのマクロで計算させるだけなんだが・・・ううう,もともとプロのグラマーじゃないのでそれほどスキルは高くない自分だが,それにしてもあまりにも複雑怪奇な条件分岐の山。これじゃぁSE部門に発注しても正しい仕様を伝えるのは難しい。

というか,もともとは仕様をはっきりとさせるために,該当条件分岐の部分のコードは自分で書いて,それを基に別のシステムに実装してもらおうという算段だったんですが・・・もういいや,出力結果をコピペすればそれで十分。
あああ,結果的に楽になるのか,無駄に苦しんでいるのか。