合同練習

今日は昼から奥さんは子供連れてお出かけ。では自分はといえば,明日の会社同期の結婚式の余興のための練習。
昼飯たべながら概要の打ち合わせ,その後は我が家に来て,全員で合同練習。
我が家で開催したのは,PCやらAV機器,ケーブルの類が揃っているから曲編集しやすいというのもあるのだけれども,それよりも奥さんの実家から大型家具が届くので,その受け取りのために在宅していなくてはいけなかったから。

とりあえずみんな役が決まった頃にテストで服を着てみた・・・途端に運送屋が来た。
さぞ異様な光景だったのか,荷物置いて「じゃ,みなさんがんばってください。」と一言残して去っていった。
おかげで力自慢の人足が多くいたので,荷物を2Fにあげるのにも苦労いらず助かった。

曲やら効果音の編集役はもっぱら自分が担当。おかげでWAVに変換した某曲をつまんで,ショートバージョンを作るとか,かなりノウハウが蓄積されているせいか,実際の編集作業はかなりスムーズに。

そうなると今度はみんなの要求が厳しくなる,というか勝手なことばかり言うようになる。ここに急ブレーキの効果音入れて,とか,いやだからね,そういう音源を探してきてくれればいくらでもしますよぉ,とかとか,ちょっと長い,0.5秒短く,といった細かいタイミング取り。

結局,効果音はフリー素材サイトから。とはいえ試聴しかできないところが多く,データダウンロードできないのでかなり悩んだ(さらにDVDから音データを取り込む方法もかなり悩んだ)が,結局最後はローテクなアナログ録音で解決。ローテクにかなうもの無し。

素材が揃ったところで,全員で汗だくになりながら踊りの練習。うーん,厳しい。
途中で帰って来た奥さん,下の娘だけ置いて再びお出かけ。
下の娘を取り囲むようにして,7人の男どもが一斉に行うダンス。娘,ぽかんとした顔で見上げているも,結構嬉しそう。途中からは手拍子始める。でもなぁ,1歳児にウケてもなぁ。

22前にお開き,明日は本番。