飲み会

 今日は夕方から送別会。うちのグループに新人が来たら,半年後にベテランが引き抜かれた(泣)為に,実質的な戦力ダウン。
 ほんとは,その送別会兼新年会の予定だったのだが,その送られるMさん,出張続きで時間が取れず今日まで持ち越し。ちょうど時期的に旧正月で新年会になったけど。

 たまたま今日は事業所に社長以下役員連中が来て,技術検討会だかなんだかをする予定だったが,予定が長引いて,実に3時間遅れでうちの部署の発表,自分は発表なかったが,おかげでS部長とT君が送別会に遅れてくることになった。上がこれだから,うちの会社は会議が予定通りに行われないのではないか?と後輩にぐちったら,圖南(仮名)さん,今度社長に言って下さいよ,と。いや機会があれば俺はマジで言うよ?と言ったらみな納得。そんなに俺って後先考えないストレート野郎かね。ま,ほんとに言うだろうけど。

 そのままフェードアウトするつもりだったが,つかまってしまい逃げられず2次会へと。カラオケスナックだが,一番若い,やる気のなさそうなお姉ちゃん,なんかネタがかぶると思ったら俺より1歳下だった。あ,同年代だったのね。北斗の拳のDVD,27巻まで持っているとか言っていたが,だいぶオタク世代が世間に浸透してきたなぁと実感。
 解散0時。それにしてもS部長は元気だ。お店の女性にも実にマメに話しかけて,カラオケで歌う歌は,最新ヒットからナツメロ,演歌まで実に広い。こうエネルギッシュじゃないと若くして部長なんてなかなかなれないのかもな。

 家に帰ってから,気持ちをクールダウンさせ寝る方向に持っていくと,2時まわる。