データベース

 JISCのデータベースが止まっているらしくJIS検索できず困る。久しぶりに規格書引き引きで検索。今欲しいときにデータ引けないのはつらいけれども,限りなくただで使えるデータベース,一昔前はこんなものなかったので,まあ贅沢というもんか。
 うちの部署で使っている供試品管理データベースはAccessで自作したもの。レコード増やしてデータ構造をいじったら,データの複写機能が動かなくなった。単純な作業なんだが,SQLって言語はどうしてこうも融通がきかないんだろう。その一方で,非常に複雑なデータを数行でごっそりといじったりもできるので,おもしろいともいえるんだが。

 INSERT文を使って,複写するように仕様変更,これでレコード構造いじったらここもかえなきゃあかんよなぁ。将来誰がメンテするんやろ。必要なデータベースはその規模にかかわらずシステム部に開発させればいいのになぁ。予算がなさすぎる。