いまだに cygwin と格闘中。なにしろこれまでまともにUNIX系OSを触ったことすらない中で会社の昼休み時間のみ行う毎日,効率の悪いことったら。OSの勉強ということならば,こんな変な環境から始めるんじゃなく,素直にマシンを組んだほうがよかったりして。
ま,ことコンピュータに関しては昔から貧乏だったので,製品を買わずにフリーツールを組み合わせてなんとか使いこなすうちに深く理解できてきた面もあるので善し悪しか。

というわけで

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/cygwin/

とか

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2/cygwin01a.html

とか

http://www.mars.dti.ne.jp/~sohda/cygwin/

とか参考にしつつ,X Window System(というかtwm)を起動するのに3日を要する。起動スクリプトを読んでも記述内容を理解できていないので,いろいろパラメータいじりつつ起動の繰り返し。いまのところ,ただ起動したのみ。さて,こんどはQtopia関連・・・。

http://takahr.dhis.portside.net/cgi-bin/rwiki.cgi?cmd=view;name=QtopiaSDK+on+Cygwin

とかが参考になりそう。