埋蔵金など

埋蔵電力示せ、異例の文書 首相が経産省に指示

 海江田万里経済産業相は23日、記者団に、菅直人首相の指示を受けた国家戦略室が、企業の自家発電設備による「埋蔵電力」の活用など電力需給に関するあらゆる情報を経済産業省に示すよう文書で求めていたことを明らかにした。同省が示すデータに不信感を抱く首相が、文書による異例の指示を出したとみられる。

そんなに余力があるわけないじゃん。企業って営利目的なんだから経済的にペイしないものを維持しつづけるわけが無い。
で、ペイするならするで、とっくにフル稼働で使用しているでしょ。私の勤めている工場だってそうだもの。ある程度自家発電して、足りない分を買電している。

あとは、非常用電源として短期の停電に備えている設備とかね。原発の例を見てもわかるように非常用電源設備は長期運転は信頼性上不可だし経済的にも全く割に合わない。だいいち小型のディーゼル発電機を多数動かすくらいなら、いますぐ火力発電所の建設を始めたほうが環境には優しいよ。