寝物語

娘二人に,ここ1年ぐらい,寝かせながらいろんな話をしてあげている。5歳でもわかるように調整した星の核融合の話とか,生物の進化とかの科学ネタ,古典的なおとぎ話,神話,故事成語,童謡を物語にアレンジしなおしたもの,などなど,なんでもありなのだが,

もともとは,じつは筒井康隆のエッセイで「子供は親から物語を聞いてさまざまな事を学ぶのだ」うんぬんという一文を読んで,そういうものかも,と感化されて(なんと単純な...)何となく話し始めただけなのだが,これが意外と知っているようで知らないものでありしゃべる持ちネタがそろそろなくなって来た。

ネットで寝る前にネタを仕入れておいたりするのだが,そういえばこんな話もあったなぁ,の連続で,意外と覚えてはいないものである。

で,困ってついにこんなものを買ってみた。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/inobun/img/018/222-1.jpg

LEDのブックライト。本の背表紙に挟んだりして使える。購入は以下のところ。

http://item.rakuten.co.jp/inobun/018222/

これさえあれば,あとは本さえあればいくらでもしゃべることができるわけですな。
これにかこつけて,岩波少年少女文庫を少しずつ買っていこうなどとも思ったり。

で,手始めに「ホビットの冒険」から初めてみたけれど,難しい表現などはこちらで適当にアレンジしながらではないと,やっぱりまだまだ理解には難しいようで,読み聞かせにちょうどいい5歳児向け作品って,なかなか選ぶのが大変。