雑煮考

今年も雑煮を作って食べる。
この雑煮という食べ物,自分は醤油味,鶏肉,大根と人参に餅という構成で比較的オーソドックスだと思っているが,ええ!この内容で?とか思う人もいるのだろうなぁ。

それほどまでに,ご当地お雑煮はいろいろあるようで,味噌味から粕汁やぜんざい風味までなんでもあり。では雑煮という食べ物の定義というか,最大公約数的には餅が入った汁物というところか・・・と思っていたら,なんと餅がない雑煮があるそうで。

http://www.rurubu.com/season/winter/ozoni/ozoni.asp



おっと,結論書くのを忘れてた。

つまるところ,雑煮の定義となると,正月付近に食べる餅が入ることが多い汁物,となるのだからして,他人がどんな雑煮を食べていようが構わないのである。だから「ええ?そんなの雑煮じゃないよ」「○○が入っていない雑煮なんて・・・」なんていうほうがおかしいのだ。ま,それにしても鶏肉はやっぱり必須でしょ。