もっちもち

会社でちょっとトラブルあって、予定よりもだいぶ遅くなって帰ってきてしまったんだけど、うちの奥さんがこんなもの買ってきてくれていたのでちょっと気分回復。

ははは、さんざんカルピスネタを書きまくったせいか、店頭で見かけたときに「これは買って帰らなければならない」と思ってくれたそうな。カルピスもち、ついでにポンジュースもち、も。
子供に見つかると食べられてしまいそうだったので、せめて私が帰宅して写真に収めるまでは、と隠してくれていたそうな。

さて、肝心なお味のほうは・・・。うん、まあまあカルピス。カルピス度合は70点といったところか。その一方で菓子としてのうまさは95点。これはうまいよ。普通にさわやかヨーグルト風味なまんじゅうというか、岡山の名物土産きびだんごのヨーグルト版というか、そんな感じ。
もひとつの愛してやまないポンジュースのほうは、ポンジュース再現度90点。最初の一口は微妙なえぐみというか苦味があって、ちょっとうう〜ん、と思うんだけど、そのうち後味がちゃんとポンジュースになって残る。たぶんもともとのポンジュースもやや苦味が隠れてあるんだろうね。

袋開けるときに、「嬉しそうだねぇ」と言われてちょっと恥ずかしかったので一生懸命ポーカーフェイス・・・したつもりが、どうしてもにやける。ポーカーフェースって無表情では無くて、考えている時とは全く異なる顔をランダムに作って見せた方がやりやすいんじゃなかろうか。