英才教育

 英才教育のたまものあって,というわけでは無く,自分の息子はあまりヒーローにハマってはいない。あくまで他の子に比べればだけど。暴力的なことが苦手なようで,好きなヒーローは何?と聞くと「ゴレンジャー」と答える子だからなぁ。あのほのぼの感が怖くなくていいようだ。別の意味で英才教育をしてしまったのかもしれん。

 とはいえ最近は,私がHDDレコーダにひたすら撮り溜めていた(そしてぜんぜん見ていなかった)仮面ライダーフォーゼをなんとなく見出して,そしてはまったようだ。先日も自分がここのブログに記事書くときに,「なあ,フォーゼの赤いのってなんて名前?」と息子に尋ねる始末。あああ,特撮マニアとしてちょっと敗北感。オレも薄くなったものだ。

 そして6歳の誕生日。どんなケーキ食べたい?と聞くと「フォーゼのキャラデコ!」だと。ううむ。まあこの時期くらいしか有り得ない選択だし,人生1回くらいはいいかなと考えた。
 で,キャラデコについて調べると,大きく分けて

  1. ネット通販。冷凍されたケーキが郵送されてくるそう。
  2. コンビニ販売。事前に予約して,当日に取りに行く。
  3. 提携店に注文し,取りに行く。

 の3パターンがあるようだ。
 ただこういう商品だからね,ネットの評判を見ても「高い!不味い!二度と頼まない!」がごろごろしていて,正直いくら子供の希望とはいえやめようかとも思ったわけよ。
 ただでさえ高いネット通販は,さらに送料が750円も加算されるし,注文は届ける6日前までが締め切りで過ぎてしまっていたし,コンビニの場合も同じシステムのようだったので,ああ,こりゃ駄目だわ,と半分諦めモード。そしたら「近所のケーキ屋で作ってもらったケーキはおいしかったですよ」との口コミも発見。
 どうやら,通販やコンビニはヤマ○キのケーキらしい。よくコンビニ店頭で販売しているような5号のホールケーキにオーナメントを乗せただけ。味は・・・まあ推してしかるべしのようで。でも,提携店での販売は原則そこの店が作っているもので,当然,味も店のもの。ただ,CMでみるようなデザインとは限らないオリジナル仕様のようだ。

 んで調べると,市内に2件提携店がありました。うち一軒は車で15分くらいの微妙に遠いような近いような場所で,看板だけは気になっていた店。電話で注文すると3日前だったけど特に問題なくOKだったよ。
 で,受け取ったケーキがこれ。

・・・かなりうまいじゃん。絵も,味も。
 上にオーナメントは乗って無かったけど,うちの息子は十分満足。さすがに包丁を入れるときはちょっと心が痛んだ。それでも非人間的なデザインの仮面ライダーだからまだ良いけど,プリキュアとかだったら下手に絵が美味いと包丁入れるのは躊躇われるだろうなぁ。

ハッピーバースデー!。