(悪)趣味の工作

会社の今働いている事務所はやたら蚊が多い。ほとんどがアカイエカだ。寒さに強いためか、ほぼ1年中飛んでいるが、やはりピークはやや涼しい6月と10月。今年も多くなる時期だ。

昨年はあまりにも多いので辟易してアースノーマットを購入した。自宅の部屋の片隅においていると気付かなかったが、机の上のようなすぐに目が届くところに置いていると時々うっすらと白い煙を上げているのが見える。
今日も何も知らない蚊が近づいてきて、目に見えない煙を浴びてしだいに弱って死んでいく。効果は遠方まで届き、風向きがその効果を左右する。うん、昨年までは思いもよらなかったがこれはとあるものを連想させられる。

ところで、仕事がいやになったら何か別のことをしたくなるよね。というわけで、もちろん昼休みにですが、こういうものを作ってみた。
模様のパターンは、「福○原○ テクスチャ」で検索したら出てきます。こんなもの何に使うんだ(自分の事は棚にあげるが)。
鉄骨のブロック数やパターンは、一応ニュース映像写真で確認。厳密には横は5ブロックと6ブロックのようだけど、めんどくさいので全部6ブロックでパワーポイントで作成。印刷したものをもらい物のお菓子の空き箱に貼り付けて・・・、くるりと巻いて糊付けして。

圧力容器、もといアースマットにかぶせて1号機の完成!
再現度が低いせいか、会社の机の上にこんな酔狂なことやる阿呆がいると思っていないのか、それとも単にかかわりたくないだけなのか、意外とみんなスルー状態です。

製作所要時間45分。
今度は鉄骨部分をもう少しリアルに作れないか検討中。