水疱瘡

下の娘。早朝,触るとやたら熱いと思ったらみずぼうそうの熱。
潜伏期間,10〜21日,平均14日。
家族内感染の可能性は発疹発現の2日前から疱瘡が治るまで。
伝染力は,はしかに次いで強く、特に家族内発症率は90パーセント。
痛がる,むずがる,かわいそうに。
薬は上手に飲むので助かるが。
塗り薬,白い糊状のもの。この匂い・・・うちの工場でとても慣れ親しんだフェノールだ。
タンクローリーで「毒」マークが付いている劇薬のフェノール,会社でも薬傷を注意するべき薬品が入っているのは不思議なもの。消毒・防腐効果を利用しているのね。

上の娘っこの発症はほぼ確実。
時期は8/7前後・・・。花火大会やら近所の夏祭りやらいろいろとイベントがある時期なのになぁ。