出張ついでの聖地巡礼

東京都内に出張。
1時間ほど早めに出発して秋葉原に寄る。
ええと、あくまでお仕事です。ちゃんと上司の許可もらっているし。

目的は特殊な工具類と電気部品が欲しかったからなんですが、しばらく行かないうちにずいぶんと街の雰囲気も変わって来たようで。
噂のヨドバシカメラにもちと寄ってはみましたが、なんかこう、あのあやしげなパーツ屋巡りしていたころと違ってワクワクしないのね。んで、その怪しげなパーツ店もだいぶ少なくなってきたし、露店売りもいなくなっていたし、一般人がオデン缶をきゃあきゃあ言いながら買っていたり(どっかで紹介されていたらしい)、あああ変わったなぁ、という印象。駅もきれいに改装されちゃって、まあ。

もっとも、私の世代にはPC街だったこの地も、ちょっと上の世代にはオーディオ街であり、アマチュア無線街だったわけで、ここに限らずどんな所も自分にとって活況にあふれた青春の時代がその土地の「時代」を象徴するのかな、なんて思ったり。
今は小ぎれいな大型電気店と、軒を連ねるオタクショップ、という2極分化というところか。

周る店はだいたい目星つけてあったので、目的の物を手早く購入。
お世話になっていたショップも何件か無くなってはいたけれど。

その後は地下鉄移動がメインなので山手線故障も影響なくお客と打ち合わせ。17時開始なんて時間を設定してくれちゃって・・・。おかげで出張先としては近場だけれども、帰宅は21時。出張としては早いほうだけどね。