怪我

 昨日の指の怪我、痛み腫れひかず、内出血で色が変わり、痛みで指を曲げられないので整形外科に行く。休日当番医が比較的近場でよかった。
 レントゲン写真を取るが明らかな骨折やひび割れは見られず一安心。打撲と診断され、氷で冷やすよう指示を受ける。とはいえ、写真に現れないような小さなひびがあると、何かの拍子にポッキリ行くそうなので注意とのこと。
 医者はビニール袋に入れた氷水(塩入り)を指の上にあてがい、包帯でぐるぐる巻くだけの処置。15分冷やして15分常温にしろ、となかなか忙しい。
 はいこれと渡されたのは包帯と、それを止めるためのテープ。一日何度も替えるんだから、包帯止めバンド(引っ掻け金具がついたゴムひも)くらいくれればいいのに。
 キーボード打ったり、車の運転、フライパン持ったりなどなどに難儀する。人差し指一本使えないだけでこんなに重い物をもてなくなるとは。