また出張

秋田まで出張。
子供が数日前から熱でており,夜中にしょっちゅう起こされて「ミルクティー飲みたい」っていうのは,可哀相だが勘弁してくれ。断続的にしか寝ておらずかなりしんどい。

仕事は普通に,それなりに。
ぎりぎりまで打ち合わせ時間が伸びて,帰りの予定の飛行機の出発時間ぎりぎりに飛行場に到着するかというところ。レンタカーを返していたら間に合わない。すると,別便で帰る予定の商社から携帯電話で連絡,「車返しておきますよ」とありがたいお申し出。

とはいえ,その商社は一緒に移動しているわけでもなく,まだはるか後方に。どうやって鍵渡せばいいんだろうと考えていたら「車の鍵,かけなくても大丈夫でしょう。」「大丈夫ですかねぇ?」「秋田だから大丈夫でしょう」・・・どういう根拠か知らないけれど,とりあえず空港の駐車場に停めて,鍵はサイドボードの中に置いて,空港に飛び込む。

出発15分前,ぎりぎりで間に合った,と思いきや「機材整備点検が遅れております」と。
ううむ。あんなに急いだ意味ないじゃないか。

結局予定時刻を40分くらい遅れての出発,ありゃあ何かのトラブルだな。そんなに飛行機は使っていないのに,こういう整備トラブルで出発が遅れる体験,これで4回目。遭遇率高過ぎる。日頃の行いが悪いのか。

それでも21時半頃に帰宅できる。出張にしては早いほう。