購入したもの

仮面ライダーSPIRITS(7) (マガジンZKC)

仮面ライダーSPIRITS(7) (マガジンZKC)

今一番はまっている作品。やっぱりまとめて読むと濃いなぁ,これ。
3回程繰り返して読んでいると,うちの奥さんが「好きねぇ」とやや冷やかな目。


鉄人28号 3―皇帝の紋章 (マガジンZコミックス)

鉄人28号 3―皇帝の紋章 (マガジンZコミックス)

長谷川裕一って,正統派SFを書ける数少ない人の一人だと思うんですよね。
内容は理詰め,ちゃんと物語をコントロールしたまま進行させ,でも大河ドラマ的な世界観の広がりあり,常に未来に希望をもたせるラスト・・・絵柄がちょっと作風にあわない気もするが。まああの画風だからこそ話が重たくなりすぎないということもあるだろうか。

んで,まして故・横山光輝のSF活劇の金字塔,鉄人を書くとなると,そりゃ燃えますわな。というわけでこれも最終巻。ギャロンの「燃料があるか!」のセリフとか,ラスト近くの地球をつかむシーンとか,SFしてますなぁ。


雑誌:日経サイエンス4月号
ISSN:0917009X
1400円

まだ全部は読んでいませんが・・・おもしろそうな記事としては量子暗号がいよいよ実用化とか,「前向き思考」を持っていても別にメリットがない,とか,いろいろ。