出勤日

 今日は出勤日,ということで昼休みに日記書き中。土曜の出勤は基本的にお客さんや営業からの電話がないので,結構自分のペースで仕事できるのでうれしいかも。しかしまあ,土曜の朝は車が少ない。空気は寒い。私は寝坊して大慌て(泣)。しかも,昨夜の帰宅時に自転車のチェーンがはずれたまんまだったのを忘れていたので急いではめ直してから出発,ママチャリだと修理も難しいね。
 そういや昨夜は帰宅中にいきなりチェーンが外れてこけそうになり,「おおっと!!」と大声をあげたら近所の犬に吠えつかれてさんざんだったっけ。チェーンが伸びきっているんだよなぁ。

 午前中は某部署の装置を借りて測定。その某部署には,その装置を使える人が誰もいないというお寒い状況。いいのかね,それで。すでに総務部に移っているIさんに頼んで装置の使い方のレクチャー受けました。メモ取りに,ZAURUSFreeNote/QT が大活躍。Iさんの「なんかすげーもんでメモとっているな」ってな視線が嬉しい。午前中はこの測定でつぶれたけど,午後からは雑務がてんこ盛り。