万物理論

んで,最近昼休みに日記書かなかった理由は,単に業務が忙しかっただけではなくて,小説読むのに忙しかったからだったりもします。

万物理論 (創元SF文庫)

万物理論 (創元SF文庫)

むちゃくちゃ厚い長編文庫。文庫なのにこの値段って。
いや〜,やっぱりイーガンはいいねぇ。未来を未来っぽく書かせたらほんと,天才。
内容は超「ハードな」SFなので,ハードSFになれていない人にはお勧めできないけれど,科学理論と想像力の融合というかなんちゅーか,が荒唐無稽なアイデアでそれっぽくまとめられており,それにリアリティをもたせるための背景世界描写という,これこそSFというような作品ですな。
あ,そういえばOさんから「宇宙消失」借りっぱなしだったっけ。まあかわりに「楽園の泉」を貸しているんだけど・・・。