これまでやったことの続き。

  • Qualenderに入れ換え。

標準カレンダはやっぱり使いにくいので。まだβ版?そんなもん,最新版入れるに決まってる。自己責任,自己責任っと。うーむ。それほど印象は標準カレンダと変わらない。細かい点で使いやすくはなっているけど。あああ「月の予定表」はよかったなぁ(ボソッ)

  • emacs21インストール

まだインストールしただけ。これまで何回emacs使いになろうとして結局挫折したことか。周りにはヘビーユーザーがいっぱいいたけど。
だいいち起動したら終了すら簡単にはできないってのは,やっぱり初心者には敷居が高いのではないかと思うわけなのですね。
いえいえ,もう大丈夫です,ちゃんと覚えています。Ctrl+X-Cだったよね。う,Ctrlキーが無い・・・(泣)。
Fnキーで代用なのね。

まだ,いいのが見つかりません。
古いパソ通NIF者なもんでLOG読みをいまだにおこなっているのです。Web会議室?そんなのは邪道だぁ。やっぱりテキストベースでしょ。特定のパターンの区切り文字列でインデックス一覧を生成してくれるようなブラウザ無いかなあ。
ブンコビュワーでとりあえず代用。インデックス検索できないのはしかたないけど,ただのテキスト読みツールとしては秀逸の出来では?やるな,SHARP

PC-9801エミュレータ探して導入。もともとはnifp(NIFTY-Serve!用のログ読みソフト)が動く環境ということで考えたけど,そういえばもっと動かしたいソフトがあるじゃないですか。・・・ウルティマコレクション。これのIV〜VIのアバタールシリーズを遊びたかったんだよね。
発売当時,懐かしさにおもわず買ったものの,98エミュレーションで昔のソフトを動かすという仕様にマシンパワーが足りず(当時)断念。その後マシン更新するも一人身でなくなったのでなかなか時間がとれない。八方塞がりだったけど,これで持ち歩きウルティマできるぞ。さて,vficでファイル形式を変換してっと。おお,ウルティマIVが動いた動いた,感動〜。ところでやっぱりいつ遊ぶんだ?俺,会社まで5分のところに住んでいるんだったっけ。
ああ,電車通勤したい<本末転倒。